パン屋の上に住む

大学生。晴れ女。ドイツ留学。日々の思ったことを書き殴ります。

正しさ

 

正しい愛について最近よく考える。

 

それは、私が彼をちゃんと愛せているか自信がないからと、

彼の愛がよくわからないから。

馴れ合いとか、そんなもんなんじゃないかなって。

 

深く考えることができないし、深く考えて話し合いをすれば私の考えの粗さが出てきそうで、嫌われるのがこわくて、言えない。

彼は、自分のことを好きでいてくれる私が好きなんだろうから、私がこんな状態なら、がっかりするだろうし、好きじゃなくなくと思う。向き合う努力って言った時に、そんなんだったら別れようって言われたのも、そういうことなんだろうなと思う。私が離そうとすればすぐに壊れてしまうようなものに感じてしまっている。

 

彼は私とは将来が見えるっていってるけど、

私には彼との将来が見えない。

すごく大きな問題だと思う、でもそれを言ったら関係性すらも壊れてしまうと思う。悪い状態を抜けたくて、改善したくて言っても、距離を置くとか別れるっていう選択肢を出してこられて、そういうことじゃないのに、彼にはそういう風にしか聞こえないんだろうなと思うと、私の愛情は自己満で終わっていて、彼には届いてないんだなってことを思う。

結婚したいって思ってもらえるような人にはなれてるのはわかるから、そこは純粋に嬉しい。

私は元々結婚願望がある方だったけど、彼と付き合ってから、結婚をゴールとして付き合うじゃなくて、付き合って、結婚したいなと思ったなら結婚する方がいいなって思うようになった。

私はこの考え方は、後回しにしてるような感じであんまり好きじゃなかったけど、でも結婚結婚って考えて頭でっかちになるより、この人とずっと一緒にいたいと思ったから結婚する方が嬉しいかもなと思った。結局、結婚願望あるなら、自分じゃなくても付き合って最終的には結婚ってなってたんだろうから。

殴り書きだから意味わかんなくなってきたけど、つじつまも合わないこと多々だけど、こういう考え方になったってことだけ書き留めたかった。

すこしだけ、逃げな気がして、やっぱり悲しい変化な気もするけど、成長だと思うことにする。

 

 

時々、ふと誰にもわからないようなところに消えてしまいたくなる。

死ぬではなくて、誰も私を知らないところに消えてしまいたくなる。

どこかで生きてはいるけど、誰にもわからないように、ひっそり、すべての関係を断ちたくなる。みんなのことが嫌いな訳はなくて、むしろ大切に思ってるけど、自分勝手を許されるなら、消えてしまいたい。